2008年10月15日

ゆび編み教室♪

やっと稲刈りが終わり・・・ゆっくりあみあみ~♪
というわけにもいかず・・・
10月はなんだか忙しい・・・あまりのことに、来年の手帳を今年の9月から書けるものを購入し、予定を書きいれてます。
今月は、結構いろいろ書きこまれてる。
今まではないことなので、なんだかちょっと嬉しかったり・・・わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
忙しいことはいいことだ!
今年こそは、手帳フル活躍させれそうです。
(毎年途中で書かなくなっちゃうので・・・)

今日は、長女様の幼稚園でゆび編み教室でした。
昨年、ピヨ卵の小川アナウンサーに教えるということで、こにょみちゃんと一緒に出演した際にお話を頂いたものです。
今月の幼稚園の作品展に出すのだそうです。

ゆび編み教室♪

朝、幼稚園に行くと、もうこんな感じでみんなお待ちかねで、いきなりキンチョーΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

とりあえず、大人にしかも1対1では教えたことはあるんですが、大勢には初めてで・・・
結構緊張してしまうタイプなのでドキドキでしたが、先生のフォローもあり、みんな知ってる子供たちだったので、なんとか・・・

少し前に幼稚園のママさん達とお話ししたとき・・・
「うちの子は無理かも~」
「うちのは、大丈夫かしら~」
「心配だ~」
と言われたんですが・・・

ゆび編み教室♪

うちの長女様です。
6歳児でこんな感じです。

私が一度前に出て最初のあみ方を教えて、あとは先生と私で見てまわって教えます。
1・2度教えるとあとはスイスイ自分で編んじゃう子に、なかなか手が進まない子・・・
それぞれですが、10分くらいすると、みんな分かってきたようで、そんなに教えなくても自分で編むようになってました。

比較的女の子より、男の子の方が集中して黙々と編んでます。
編んだものの長さを見れば一目瞭然。
男の子の方が長~い(笑)
でも、女の子も負けずに頑張ってます。

今日は2時間がんばりました。
疲れた~という子もいましたが、2時間誰も席を立つことなくがんばりました。
アクリルの並太1玉編むということで、完成まで行ったのはほんの数人でしたが、みんな頑張ってました。
だんだん出来てくるマフラーにみんな一喜一憂しながら楽しく編めました ∩(´∀`)∩ワァイ♪
男の子の”伊勢海老みたい”という言葉には笑いました。
なるほどね~(ノω`*)んふふ♪

長女様以外の子には初めて教えましたが、6歳でこんなにできるのかと改めてビックリしました。
本当に子供の成長は早いなぁ・・・

完成した作品は、今月末の作品展に登場します。
お母さんたちの反応が楽しみです(*´σー`)エヘヘ



☆★☆本日のランチ☆★☆

ゆび編み教室♪

ゆびあみ教室の後、次女様は遊び疲れてお昼も食べずに爆睡してしまったので、ゆっくりランチ♪
といっても、パンですが・・・
コーヒーもちゃーんとドリップしてぇ~♪

最近お気に入り♪
酒田のこぴあ なかのくちの中にあるパン屋さん
すんごくおいしいんですよっ!!
かなりお勧め!隠れた名店??

一番のお気に入りは右の白身魚のフライ入りのバーガー*:.。☆..。.(´∀`人)
ゴマ入りのパンズと、白身魚のフライ、タルタルソース・・・美味でございますぅ~
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ( ´._ν`)人(´ν_.` )ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
かなりお勧め!!!!!
上のやつは、今日はじめて買った鳥の竜田揚げサンド( ´艸`)ムププ
竜田揚げがカリカリで・・・ウマー・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

ここのパン屋さんは、結構みんなおいしくってお勧めです~♪
ついつい買いすぎちゃうんだよなぁ・・・(;´Д`A ```






☆★☆次回イベント決定!!★☆★

10月19日(日)
どんしゃんフリマ

酒田市大通り商店街前路上
雨天決行
AM10:00~PM4:00




庄内米(はえぬき)
期間&数量限定で販売中
農家の直接販売で安心!安全!です。
くわしくは→こちら!


同じカテゴリー(ゆび編み♪)の記事画像
ピンチ ヽ(゚ロ゚;)
ゆび編みリターンズ(笑)
手作りエコ♪
ゆび編み始めました!
同じカテゴリー(ゆび編み♪)の記事
 ピンチ ヽ(゚ロ゚;) (2009-12-17 12:43)
 ゆび編みリターンズ(笑) (2009-02-02 20:40)
 手作りエコ♪ (2008-11-30 10:15)
 ゆび編み始めました! (2008-11-07 00:21)


Posted by たまやん at 18:37│Comments(7)ゆび編み♪
この記事へのコメント
頑張って今度こそと買った手帳・・・
まだ白紙(^^♪・・私もちゃっと使ってあげなちゃと

6歳で二時間もあみあみ頑張りましたね♪
楽しかったんでしょうね・・・あみあみ(^^)v
たまやん先生・・私も習いたいものです☆
Posted by チロル at 2008年10月15日 21:11
ほんわか ホット情報 嬉しくなりますね。
 子供は、ほんとすなおに受け入れるんですよね。
  よかった、よかった  
   チロルさん同様 ボクも素直に習いたいものです。(笑)
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年10月15日 21:55
いまの子は、ごげ器用なんだのぉ(^.^)/~~~
おらだば 【ちょぎ】ださげ 絶対でぎねのぅ
(-。-)y-゜゜゜
ま 先生によりけりだがの!
Posted by 風来坊 at 2008年10月15日 22:43
ごま入りのバンズおいしそうですね
タルタルフィッシュバーガーどんな味だったかな?
最近調理パンがどうも気になっています
おいしいものあったら紹介下さい(*^_^*)
Posted by 週末のプリンス at 2008年10月15日 22:44
お疲れ様でした♪
すごいですよ~たまやん先生(^^)/
いろーんな事にチャレンジ出来るって素晴らしい事です!
もっともっと楽しもうね~♪
Posted by てる at 2008年10月16日 00:06
お疲れ様~♪
家の長女(年長さん)も保育園でマフラー編んできました★
れぃなのころはそんなの無かったよなぁ♪
Posted by れぃなれぃな at 2008年10月16日 07:53
*チロルさん
本当に2時間よく頑張ってくれました。
先生もびっくりしていました。
私でよかったら、いつでも教えますよぉ(笑)

*ひよこ隊さま
本当に、子供たちは素直だし、何事も一生懸命なので、こちらもよい経験でした。
本当に、私も素直に・・・(笑)

*風来坊さん
なんとも頼りない先生で申し訳ないくらいなんですが・・・(汗)
ゆび編みは簡単なので風来坊さんも大丈夫です!!
この冬にぜひ(笑)

*週末のプリンスさん
も~最高ですよぉぉぉぉぉぉ♪
みんなにお勧めしてます。
ゆうさんのオーナーさんもハマりました(笑)
週末のプリンスさんもお近くに来た時はぜひ!

*てるちゃん
たまやん先生なんて・・・照ッ(〃ノ∇ノ)
これからも、いろんなことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!!

*れぃなさん
子どもにとっては、とってもいい経験だとおもいます。
とっても簡単なので、子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで、毛糸さえあれば気軽に始められますからね。
確かに、私の時もなかったなぁ・・・
あったら、ハマってそう・・・(笑)
Posted by ”たまやん””たまやん” at 2008年10月16日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。