2012年05月18日

田植えなぅ…




雨です。
かっぱ着て、弟くんと2人で頑張ってます。

雨の田植えは憂鬱です…
どうせなら晴れてくれたら気分もいいのに…
昨日みたいな急に降られるのも困りますが…( ̄▽ ̄;)
昨日は弟くん、急に降られてびしょ濡れでした(^^;)


1人で苗積んで下ろすのはキツい(;´д`)  
タグ :田植え


2010年04月15日

種まき☆



昨日はすごーい寒かったですね!!!
そんな中、うちのばーちゃん家で種まきしてきました。
私は、終始中腰で、腰が痛い・・・(TωT)
しかも、途中結構すごい勢いで雪が降ってきて焦りました(^^;

そして、土曜日には今回まいたのをハウスに出します。
これもなかなかの重労働・・・
また腰が痛くなりそう・・・

がんばって働いたら、飲み会のお酒がウマイ!!
ちゅーことで、がんばります(笑)  
タグ :種まき


2010年04月12日

農作業開始!

本日2回目の更新♪



昨日の土あわせの模様です。
どこの工事現場やねん!という光景ですが・・・(^^;
量が多いので、こんな感じで毎年やってます。

これを、種まきの時に苗箱に入れる訳です。
まぁ、これで足りないんで、またもう一回やんなきゃいけないんですが・・・(^^;

とりあえず、今週種まきです。
呼び出しは来ております!
とりあえず、今年は従兄弟の旦那様(若い)が戦力に加わるので、ちょとは楽できる?!

今年もおいしいお米のためにがんばります!!  


2009年10月01日

☆新車☆




新車です♪
昨日納車(って言うのかな??)しました☆
私はまだお目にかかっていませんが、写メが送られてきました。
乗ってるのはうちの母上でございます。
(許可いただいてないので、画像処理(笑))

思えば・・・昨年の稲刈り、あと1枚刈れば終わり!という時に、コンバインが名誉の負傷・・・(T-T)
直すより買った方がいい状態だったらしく、去年は知り合いのコンバインを借りなんとか終わらせました。
そして今年新しいヤツがやってまいりました。

新しいのはなんとエントツ(刈ったモミを荷台に移す時に伸ばして使う)が折りたたみですよ!
すごい!!
年々進化してますね・・・

明日からまた天気が崩れそうなので心配ですが、どんしゃん祭りまでには稲刈り終わるといいな~☆
新米楽しみ♪

  


2009年05月17日

週末は…

いよいよ…
実家から、お呼びがかかり、週末は田植えでした…





今年も弟くん、頑張ってます(^_^)v



今年の苗はとってもいい出来♪
大きく、おいしく育つんだよ~♪






なんとか今年も残すはもち米のみになりました。
酒田祭りまでできないかと思いましたが、なんとか終わりそうです…☆

今日は雨降りで、寒いし、カッパ来てだったのできつかった~。

明日は筋肉痛かな…p(´⌒`q)  

2008年10月14日

デビュー\(^ー^)/

ついにきてしまいました。
なんとな~く、やんわりと、上手~く逃げてきたんだけれど…
もう終わりに近づいた今日…
うちのママから手招きされて、ついにやっちまいました(つω`*)テヘ





コンバインデビュ~(撮影:弟くん)
青い方が私です。
うちのママから指導をうけております。
かなり頭パンク状態です…
あっちこっち注意しながらなので、かなりイッパイイッパイな感じです。



1人で・・・
このあと、ママは隣の田んぼへ行ってしまい、1人放置されテンパってました。まじ(´=Д=`;A) ??

もみの量や、刈った稲がちゃんと入っていくかとか、あちこち気にしながら刈らなければいけないくて、最初はアワ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)アワ状態でしたが、後半は、直線刈りではちょっと余裕がでてきて、楽しくなってきました♪

でも、稲刈りは今日で終了!
確実に来年まで忘れるな・・・私 ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

稲刈りがあとちょっとで終わるという時に、コンバインが壊れるというアクシデントにも見舞われましたが、周りの人たちに助けられ、無事刈り終わりました(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)
あとは、ヌカを袋詰めするという大仕事がありますが、あとはこまごました仕事のみ。
いやー、これであみあみできるぅ~
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
最近はあみぐるみネタがなくて・・・
どんしゃん祭りも今週末に迫ってきたし、がんばりますよぉΣd(ゝ∀・)!!



こんな感じで作ったお米・・・庄内米(はえぬき)
期間&数量限定で販売中
農家の直接販売で安心!安全!です。
くわしくは→こちら!




☆★☆次回イベント決定!!★☆★

10月19日(日)
どんしゃんフリマ

酒田市大通り商店街前路上
雨天決行
AM10:00~PM4:00

ついに今週末!!
ぜひ遊びに来てくださいね♪

  

2008年10月13日

販売いたしますっ!


今回はちょこっと宣伝(笑)
ここでも何度も書きました、稲刈り。
ようやく今週中にはおわりそうです
わぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!!

そこで・・・
ご希望の方に
販売いたしますっ!
ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ



旧八幡町の山の中、出羽冨士 鳥海山の麓・環境はバッチグーです(笑)
毎年、たまやんの祖父がおいしい1等米を作っております。
もちろん、農家の直接販売ですので・・・
安全!安心!!です♪
毎年、県外からも注文いただいております♪
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

中には、なかなかご飯を食べない子供が、ここのご飯は食べるのよぉ~なんてうれしいお言葉もいただいたりして・・・
うれしい限りです♪




そこで、この”たまやん米”(勝手に命名・・・)
本当はうちのおじいちゃんのお名前”宝さん”なので、お宝米??(笑)
ご希望の方に販売いたします♪


”たまやん米(はえぬき)数量限定” 30キロ ¥8500 (玄米)
で販売いたします。
精米もいたします♪(300円)
酒田市周辺なら、たまやんが直接配達いたします♪
全国発送もいたします。(送料別)

30キロは多いなぁ・・・と言う方は、おとりおきできます♪
30キロ買って、10キロずつ欲しいときにもらうというのもOKです♪
また、もち米も数量限定ですがございます。
値段はちがうので、ご相談ください。


欲しいという方、ちょっとお話聞きたい、質問したい・・・
と言う方は、BLOG右側の”オーナーへメッセージ”から(携帯はBLOG下部)か、質問はコメントからでもOKです。
どんしゃんまつりで、たまやんに直接ご相談していただいてもOKです♪



今ならおいしい新米!をお届けいたします♪
しかも酒田市周辺の方なら、もれなくたまやんのスマイルがついてきます(笑)

いらない・・・とか言わないで・・・(涙)


ぜひ、よろしくおねがいします♪



  

2008年10月02日

やっと始りました♪

さてさて・・・
いよいよです・・・
いよいよやってきてしまいました・・・

何がって??
そう!私が恐れていた(??)”稲刈り召集令”がやってきてしまいました(汗)
と、いうわけで・・・



         じゃーーーーーん!!
田んぼです(笑)
絶好の稲刈り日和です。


そして・・・



うちのかわいい(???)弟のコンバインデビューです。
ライスセンター勤務の弟・・・
農繁期の今、夜勤明けなのにがんばっております(涙)
とっ、溶けるなよぉ・・・



そして、何と言っても今日の主役のこのお方・・・
次女様、今日で2歳icon22でございます。
でも、まだ手は1歳(笑)
稲よりも小さいです。
でも、カッコだけは一人前(笑)




孫とひいばーちゃん、たわむれております。


以前から比べたら、格段に楽になった稲刈り。
まぁ、田植えよりは楽です。
ただ、稲刈り後のもみがらの処理が大変・・・(汗)
まぁ、このまま順調に行ってくれることを願います。



今日は、まだまだ書くことがいっぱいなんですが・・・
それは、また次回・・・