2008年11月07日

ゆび編み始めました!

ゆび編み始めました!

ちょいとあみぐるみを中断して、ゆび編み教室に向けての見本作り。
以前ピヨ卵で小川アナに教えた時や、先日の子供たちのゆび編み教室は、ゆび編みの中でも”4本指のリリアン編み”という初心者向けの編み方だったんですが、今回はリリアン編みにしようかこま編みにしようか・・・迷ってます(笑)

前回は子供たちだったのですが、今月と来月のお教室は大人向けなので、実用性のあるかわいいものを作りたいなぁ・・・
となると、断然リリアン編みよりこま編みかなぁ・・・と。
多少リリアン編みより、中級者向けかもしれませんが、最初2~3段編めば慣れちゃう程度なので・・・

しかし、最近ゆび編みのこま編みをやってなかったため、少々忘れ気味・・・(汗)
予習もかねてあみあみしてます。

だいたい上の写真は1玉分なのですが、ちょっと太めに作ってみました。
所要時間は・・・だいたい30分くらいかなぁ。
最初のくさり編みのところで少々てこづってしまいました(汗)

ゆび編みだとざくざく編めるので、編んでる感が目に見えて分かるので、すごく楽しいんですよねぇ。
しかも、編み目がでかいので、見やすいし間違いにくいし少々よそ見してても平気♪
私もTV見ながら編んでました(笑)

この毛糸は、実は100円ショップで見つけたんですが、最近の100円ショップはこんなかわいいのも売ってるんですねぇ。
気軽に使えるし、とってもうれしい。
ゆび編みでマフラーやちょっとした小物作るなら、十分ですね♪
しかも、こういう太いスラブとかモコモコ系の糸でゆび編みすると、少々編み目が大きくなったり小さくなったりしても気にならないのがいいですぅ♪


ゆび編み始めました!

こちらが編み目のアップ
あんまり意識せずにザクザクと”てんげ”で編んだんですが・・・結構まともに編めてるように見えるでしょ??

ザクザクスイスイ編めちゃうので、編み物!!と身構えなくても、100円ショップでちょっとかわいい毛糸見つけたら、ちょっとした時間で編んでみるのもいいかも~~~♪





同じカテゴリー(ゆび編み♪)の記事画像
ピンチ ヽ(゚ロ゚;)
ゆび編みリターンズ(笑)
手作りエコ♪
ゆび編み教室♪
同じカテゴリー(ゆび編み♪)の記事
 ピンチ ヽ(゚ロ゚;) (2009-12-17 12:43)
 ゆび編みリターンズ(笑) (2009-02-02 20:40)
 手作りエコ♪ (2008-11-30 10:15)
 ゆび編み教室♪ (2008-10-15 18:37)


Posted by たまやん at 00:21│Comments(3)ゆび編み♪
この記事へのコメント
指で編んだとは思えないくらい素敵ですねー!
今度ぜひ教えてください!!

いよいよ明日!!お会いするの楽しみです♪
Posted by ゆうみん at 2008年11月07日 01:20
指編み

見たり、聞いたりした事はあってもやった事ないの

『ザクザク』『100均』『てんげ』私にでも出来っかな

縫い物は苦手だんども、編み物は若かりし頃やりました
私も教えて欲しい

ところで、小川アナに教えた事あんな
すごい
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年11月07日 05:40
*ゆうみんさん
今日はありがとうございます。
お会いできてとってもうれしかったです~☆(^-^)v
お米もありがとうございました♪
ケーキおいしかったですぅ☆

毛糸の質感でごまかしてる部分もありますが・・・
今度ゆっくりおしゃべりしながらゆび編みでも・・・(笑)

*仏壇屋の奥様♪
ゆび編み・・・最近はちょくちょく聞くようになりましたね。
やっぱり、道具が毛糸のみっていうのが手軽に始められるしいいのかもしれません。
編み物をやってたのならもーすぐにでもできますよ♪
わたしでよければ、いつでもお教えしますよ☆
ゆうさんでも、希望があれば教えておりますので・・・

そうなんです、3年くらい前にピヨ卵の”やくべん講座”にこにょみちゃんと一緒に出て教えたんです。
小川アナ・・・ほわ~んとしてて、かわいかったですぅ♪
顔ちっちゃくて、一緒に写真撮ったんですが、他の人には見せれない・・・(汗)
Posted by ”たまやん””たまやん” at 2008年11月07日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。