2012年03月25日

塩麹♪




おともだちに勧められて、初め塩麹を作ってみました♪

作り方は簡単♪
米麹と塩を瓶に入れてフリフリ♪
水を半分入れてまたフリフリ♪
残りの水も入れてまたフリフリ♪

混ざったら蓋を緩めて常温で1週間で出来上がり(*^^*)

出来たら蓋をしめて冷蔵庫へ♪

いろいろ使えるみたいだし、ダイエットにも効果があるとか…

何に使おう??
1週間後が楽しみです( ●≧艸≦)



同じカテゴリー(お料理の話)の記事画像
ピザ
失敗…orz
インチキ(^^;
タモさんピーマン♪
工作じゃないの・・・
プリンケーキ☆
同じカテゴリー(お料理の話)の記事
 ピザ (2012-02-12 13:41)
 失敗…orz (2012-01-17 13:06)
 インチキ(^^; (2011-11-26 14:20)
 タモさんピーマン♪ (2011-07-14 20:52)
 工作じゃないの・・・ (2011-02-08 21:30)
 プリンケーキ☆ (2011-01-21 13:22)


Posted by たまやん at 18:52│Comments(4)お料理の話
この記事へのコメント
楽しみだね〜
私は実家からもらってきたよ
Posted by 酒やの嫁 at 2012年03月25日 20:35
すごく気なります(@_@;)

買うと高いのね(@_@;)

手作りしてみるか(^_^;)
Posted by かこちゃん at 2012年03月27日 10:28
*酒屋の嫁ちゃん
私もちょっと横着して出来てるやつ買おうと思ったら思いのほか高かった(^^;
話題だからね~楽しみ楽しみ♪

*かこちゃん
私も気になってました。
横着して出来てるの買おうと思ったら、ちっちゃい瓶なのに高くて・・・
同じくらいの値段分の麹買ってやったら、できてるやつの4~5倍以上の量できたよ(笑)
すごい簡単だからお勧め♪
ってまだ我が家のも出来てないんだけど(^^;
Posted by たまやん at 2012年03月29日 20:53
塩麹流行ってるみたいですね(?)
ちょっと興味津々。
Posted by スカルプDの価格総まとめ! at 2012年04月12日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。