2011年03月25日

前へ前へ・・・

あの、東北大震災から2週間。

何も手に付かず、いろいろ思い、考え・・・
何も出来ぬ間に、あっという間に時が過ぎてしまいました。

何やってんのかなぁ・・・私は・・・
元気だけが取りえな私が沈んでちゃ、どうしようもないじゃん!!

いろいろな人の話を聞き、いろんなことを考えた・・・
いろいろいっぱい言いたいこともあるけど、ダラダラここで書いたって、こんなサボってばかりのBLOGにでは何の力にもならないんだよね。

みんな考えてる。
今自分にできること。
考えてても、動かなかったら実行しなかったら・・・考えてないと同じ事。

節電とかゆずりあいとか、できることから初めて見たけど・・・
もっとあるんじゃないかと、ちっちゃな頭で考えてみた。

私にはハンドメイドしかないんだよね(^^;

だから動くことにしました。


偽善だと笑われるかもしれない。
でも、今動かなかったらきっと後悔すると思うから。


いろんな人に手助けをお願いするかもしれません。
私もどれだけやれるか分かりません。
どうなるか、やれるかどうかも分からないけど・・・・でも、とにかく動いてみます。


なんか訳の分からないBLOGでごめんなさい。
決意がゆるがないように・・・ここで宣言させていただきました。
もう少ししたら、ここでいろいろ発表できると思いますのでもう少しお待ちください。



あともうひとつ・・・・
被災地を想って自粛ばかりじゃ、私たちまで元気が無くなっちゃいます。
自粛はもう十分。
日本の経済元気にしなきゃ、長い意味で復興の後押しが出来なくなっちゃいます。

出かける・買い物をする・観光する・娯楽施設に行く。
それに後ろめたさを感じる必要はないと思います。
楽しんではいけない?不謹慎?
でもそんなことを言ってたらきっと日本はどんどん元気をなくしちゃいます。

地震後しばらくニュースばかりで・・・
久しぶりにバラエティ番組見て笑った時、あぁ私地震後笑ってなかったなぁと気付きました。
笑ってなかった時の私は、何もする気も起きず、なんだかどんどん気分が沈んでいました。
笑うって大事なんだなぁと思いました。


イベントや催しも中止が相次いでいますが、中止ににするなら延期してでもいいからちゃんと準備して、募金やチャリティを兼ねた方が、被災地のためになると思うんです。

東京では花火大会が早々と中止になったと聞きました。
花火大会中止にしても、被災者は喜ばないと思うんです。
反対に花火大会を開催したからといって、被災者が嫌な気分になるとは思えない。
それなら募金を募ったり、被災地に中継した方がよっぽどためになる。
準備やなにやらで、いろいろ大変なのはわかります。
だったらもうちょっと開催に向けて頑張ってほしかった。
今から夏の催しが中止になると、なんだか寂しくなっちゃいます・・・

酒田の桜祭りも中止とか・・・
桜祭りが中止になっても、桜は今年も綺麗に咲きます。
早くこの自粛ムードから、本来の元気な日本が戻ってきますように・・・・・



前へ前へ・・・

ドラえもんの映画のサービス券もらってきたら、いい言葉が書いてありました。
”ひとつになれば、大きな力が目を覚ます”


長々と失礼しました・・・・・




同じカテゴリー(その他・・・)の記事画像
年の瀬…
よいお年を♪
アジパンダ
仙台・白石
お疲れ様でした♪
レ…レシピ?!
同じカテゴリー(その他・・・)の記事
 Facebookのページが出来ました♪ (2016-11-16 22:33)
 年の瀬… (2013-12-31 19:57)
 よいお年を♪ (2012-12-31 19:13)
 アジパンダ (2012-12-07 09:38)
 仙台・白石 (2012-06-24 23:50)
 お疲れ様でした♪ (2012-05-20 21:21)


Posted by たまやん at 01:33│Comments(14)その他・・・
この記事へのコメント
自分もそう思います
催し物を自粛ばかりしてますがー
活気がなくなりますし気が滅入ります
元気を出さなくてはいけないのに
こういうことがあったからこそやらなくてはいけないはずなんですがー
祭は地元文化だし
なんでも自粛すればいいというものではないです
Posted by ガルダ at 2011年03月25日 06:12
おたまちゃん、私たちで出来ること、がんばってみよう(^^ゞ
Posted by ゆっきのまま at 2011年03月25日 06:37
昨日はどうもでした。
私たちで出来ることがんばりましょう!!
私も何でも中止にしなくても良いんじゃないかって思うよ。
イベントで義援金集める方が絶対に前進すると思うもん。
行動しなければ変化もないもんの~。
元気出さねばの~!!
Posted by あんみつあんみつ at 2011年03月25日 09:37
そうだ! 元気出して 前へ進もう!!
春も間近だし、、、活動の季節です!!!
Posted by MAROO at 2011年03月25日 09:42
うん、私もそう思う!
自分が元気でなくちゃ!笑顔でなくっちゃ!

庄内に避難されてる方の為にも、花火大会はやるべきだと思うんだけどなあ。。
特別席を他県からの皆さまの席にするとかね!
ちょっとの時間だけど、全てを忘れてもらえる良い時間になると思うのに。。
娯楽のもつ最大の魅力を今使わずしていつ使う?!

とにかく、元気に世の中にお金を回し、東北を今以上に元気にしなくちゃ!

「がんばろう!!私達は東北サポーター!」

たまやんちゃん!私も“超”微力ながら頑張るからね!
Posted by Dilly*Dilly at 2011年03月25日 13:25
たまやんさんのおっしゃる通りだと私も思います…

元気な私たちまで沈んでたら、本当に日本は復興しないょ…

実行しましょう
行動しましょう

私も微力ながらお手伝いさせていただきますねっ
Posted by COLURINCO at 2011年03月25日 13:26
ですよね!

わたしも被災地にいるおじとおばに一喝入れられ
だんだん気持ちは上がりました。

心配は心配だけど・・・。

に、しても無事でよかったです(^-^)
Posted by かこちゃん at 2011年03月25日 16:14
今日はありがとう♪
もちろん賛同しますよ☆

あのお方が築き上げた仙台を…
そして東北を元気にさせたい・元気にしたい♪

今、私達の出来ることを頑張りましょう(^-^)ノ
Posted by moca at 2011年03月25日 16:44
たまやんちゃん~♪
今日は~
わざわざ電話してくてれて~
ありがとうでした~m(__)m
すぐにでも行きたかったけど・・・
物資の仕分けが順調に進んでいたので
手を止めたくなくて・・・(^^;
でも~
情報もらったから、明日行ってみるね~(^-^)v

手作り雑貨という物に出会ってる私たち~
やる事い~~っぱいあるよね~♪
一緒に頑張ろうね~(^^)/
Posted by てる at 2011年03月25日 23:12
たまやんさんの行動力にはいつも頭が下がる思いです
微力ながら私も頑張ります!
Posted by まる。まる。 at 2011年03月26日 10:08
喜怒哀楽を前面に出しながら、素直に一生懸命生きる事が
人として何より大事だと思います♪
元気と決意のおすそ分け、確かに頂戴しました☆
ありがとうございますっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年03月26日 12:02
本当に、みなさんのコメント・・・
ありがとうございます。

*ガルダさん
本当に・・・いろんな諸事情もあると思うし、震災前の通りに開催したりするのは無理なのも理解できますが・・・
なんか、プログラムを変更するとか、節電するとか・・・
何かしら努力して開催しようという・・・そういうのがなかなか見えてこない気がして・・・
自粛・中止じゃなく、いまだからこそいろいろ工夫しながら頑張って開催する意味があると思うのです。

*ゆっきのままさん
ありがとうございます♪
自分たちに今できること、精一杯やりましょう!!
がんばりましょう!

*あんみつさん
ありがとうございます。
あんみつさんからメールいただいて、電話してよかったと思います☆
いろいろしがらみや、いろんな事情で動けない人、中止や自粛せざるをえない部分もあるのかもしれません。
だったら、動ける人が動いたらいい。
前進しましょう!!
こっちから元気を発信しましょう!!

*MAROOさん
ありがとうございます!!
そうですよね♪
元気を出して前を向いて歩いていかなきゃ何も変わりませんよね♪
春だもん♪
動き出しましょう♪

*Dilly*Dillyさん
ありがとうございます♪
今は自粛・中止ムードが先行していて・・・
どんどん楽しみがなくなってしまうような・・・そんな気がします。
桜祭りも・電気の関係なら夜のライトアップをせずに日中だけにすればいいし、夏の祭りなどのイベントもキャンドルナイト的にしたり、花火大会もDillyさんが言うとおり、非難してきてる方を招待したらいい。
なにかしらできる方法を模索しないうちに中止してしまうのが悲しいです。

今こういう時だからこそ元気を出さなきゃ!!
Dillyさんにも感謝感謝です!!
ありがとうございます。
がんばりましょう!!
Posted by たまやん at 2011年03月26日 12:03
* COLURINCOさん
いろいろお忙しい時なのに・・・ありがとうございます!!
本当に、いつまで自粛ムードが続くんだろう・・・
このままじゃどんどん元気が無くなってしまう・・・
本当に小さな力かもしれないけど、やる!のとやらない!のでは、全然違うと思うんです。
本当に皆さんの言葉に救われる思いです。
ありがとうございます!!

*かこちゃんさん
ありがとうございます。
私も被災地にいるお友達に・・・
そちらは普通の生活を送っていいんだよ。
と言われ、自分が下向きになってるのに気付きました。
心配だけど、こちらが笑顔で元気がなかったら、被災地を元気づけることなんてできないと思うんです。
笑顔で、がんばりましょう!!

*てるちゃん
こちらこそ、忙しい時に失礼しました(^^;
今日もまだ大丈夫そうだったので、時間があったらぜひ♪

好きでやってるハンドメイドが、何かしら役に立つのではないかと思い始めて・・・
最初は、被災地の子供さんにあみぐるみを届けられないだろうかと思ったのですが、やっぱり今の状況ではまだまだ生活必需品の方が優先されるべきなので・・・
今一時ではなく、長期的にいろいろやれたらと思います。
ぜひ相談にのってくださいね!!

*まるさん
いえいえ・・・私はみなさんに後押ししていただかなかったら何もできませんでした。
期間も短い中、快諾していただいてありがとうございます。
がんばりましょう!!


*はらほろさん
ありがとうございます。
本当に・・・喜怒哀楽大事です。
改めて実感しました。
こちらこそありがとうございます。
みなさんの温かい一言一言が確実に私の原動力になります♪
Posted by たまやん at 2011年03月26日 12:17
*mocaさん
ごめんなさい!!順番が(^^;
本当に・・・あの方が愛した地・・・そして何かと縁が深い町・・・
こんな大きな地震から立ち直って復興で来たら・・・
きっと・・・以前よりもっと素敵な町になるはず!
その時は、笑顔であの方に会いに行きたいです。

賛同ありがとうございます!
ぜひいろいろご相談に乗ってください♪
Posted by たまやん at 2011年03月26日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。