2009年05月12日

ごちそう(≧Д≦)

ごちそう(≧Д≦)

SpringFlavorさんのBLOGで、超おいしそうなつくねが紹介してあって、なんと、大好きなクックパッドのレシピだというので、早速作ってみました♪
(写真撮り忘れて、食べかけを撮ったので、あまり綺麗に撮れませんでした・・・スイマセン)

照り焼きで、大葉入りなので、超ウマ♪
大きいので、つくねバーグと言う感じでしょうか??
お弁当にいいな~という感じ☆
明日の旦那様のお弁当用にも確保しときました(笑)

ちょっと変わったものが出ると、食わず嫌いを発揮する長女様も、大好きな照り焼き味にバクバク食べてくれました♪

つくねのレシピはこちらから♪



つくねの向こう側に写ってるのは、”しどけ”です。
うちの母が取ってきてくれました☆
さっと茹でて、マヨネーズ醤油につけていただきました☆
おーいーしーいー!!!
でも、旦那様に”しどけって何?”と聞かれてしまった・・・
しどけ・・・って言いません???
和名はモミジガサだそうです。


春は山菜がうまい!!!
なかでも一番好きなのは・・・あずき菜♪
(正式名称はナンテンハギ??)
うちでは、ジャガイモと一緒に味噌汁にして食べるのですが・・・・絶品♪

ちなみに、あずき菜は・・・コレ↓

ごちそう(≧Д≦)

今年はまだ食べてないなぁ・・・





そして本日のおやつーーー♪

ごちそう(≧Д≦)

広島名物”柿羊羹”

うちの妹の旦那様の実家が広島なので、いただきました。
ほんのり柿味の羊羹・・・
おいしー♪

そして、これ子供たちが喜ぶんです。
なぜかというと・・・・・・

ごちそう(≧Д≦)

これ。
分かる方いますか???
これ、風船状の入れ物に羊羹が入ってるんですが・・・・
開けるときが楽しい♪

つまようじで”プチッ”と刺すと・・・・
プリンッとむけます(笑)
これがおもしろい☆
そして、どんどん食べすぎちゃうんです・・・(^^;


四季を問わず肥えてしまう・・・(^^;




同じカテゴリー(おいしいものの話)の記事画像
らふぃるさん
アンリバージュさん♪
夏の休息…
わさび♪
〆ラー♪
肉・ニク・にく!
同じカテゴリー(おいしいものの話)の記事
 らふぃるさん (2015-10-29 20:40)
 アンリバージュさん♪ (2014-09-26 17:00)
 夏の休息… (2012-08-10 15:19)
 わさび♪ (2012-07-27 11:06)
 〆ラー♪ (2011-12-30 00:04)
 肉・ニク・にく! (2011-12-11 11:28)


この記事へのコメント
みんな美味しそうです。。

山菜うまいよね(^0^)
私も大好きです

その羊羹おもしゃい
つまようじ刺すとつるってむける☆彡
Posted by ぺこちゃん at 2009年05月12日 22:00
つくねウマそうですねー。
熱々をビールと一緒に食べたいです\(^o^)/

柿羊羹、これはあんこ倶楽部としては要チェックですな( ..)φメモメモ
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年05月12日 22:01
あ!玉羊かんですね。これ♪
高校のとき、玉羊かんってあだなの、
お習字の先生がいたなぁ~
Posted by みいにゃみいにゃ at 2009年05月12日 22:15
夕食もデザートもいいな~♪

何だか笑い声が聞こえそう(*^_^*)

食卓は楽しくなくちゃね☆
Posted by チロルチロル at 2009年05月12日 22:25
私もブログ見ていて「つくね」気になっていました(笑)
美味しそうだね♪

羊羹も初めて爪楊枝刺したときは、感激したよ~ヾ(>▽<)
最近見ることがなくなったので・・・
たまやんさんのブログで、久しぶりに見ました(爆笑)
Posted by mocamoca at 2009年05月12日 22:36
‘しどけ”っていいますよ~~(^-^)v
私大好きです~♪
でも、あずき菜って初めて知りました(^^)!
Posted by てる at 2009年05月13日 23:26
つくね美味しそうです♪うちの子大好きなんです(^^)

柿羊羹と、あずき菜、食べてみたいです!
お味が気になります♪♪
Posted by ままっち at 2009年05月14日 08:52
おぉ!!このつくね、美味しいですよね~(^-^)
私も、何度か作りました。
調味料の分量が、覚えやすいのが嬉しいです。

クックパッド、すごく助かりますよね~
たまやんちゃんも、美味しいの見つけたら教えてね!
美味しいもの食べると、幸せだね~~♪(#^.^#)
Posted by なおみ at 2009年05月14日 17:32
ようかん可愛いね
柿の味がするんですね
食べてみたいなぁ・・・
Posted by 欽肉マン at 2009年05月14日 23:26
*ペコちゃんさん
山菜うまいっす!!
本当に山の恵みに感謝です♪

この羊羹面白いですよね☆
クセになります☆
子どもたちがやりたがって困りますが・・・(笑)

*鶴ニイさん
つくね・・・我ながら美味かったです☆
あー!ビールに合うかも!!
今度のんべぇな、うちの母に作ってあげようかな~(笑)

羊羹なのに柿?と最初思ったんですが、おいしいです♪

*みいにゃさん
玉ようかんって言うんですね~。
これハマりますね(笑)
あだ名が玉羊羹?!
ツルンっって感じの先生?!(失礼!)

*チロルさん
うふふふ・・・でも、実際は次女様がすぐ遊びだすので、戦場です(笑)
おいしいものがあればOKな家族なので(笑)
しかし・・・残念ながら・・・旦那様はあんこ嫌いです・・・(T-T)
しょうがないなぁ・・・って私が食べちゃいます♪

*mocaさん
やっぱり気になってましたか~。
私も気になってて、見たら”つくれぽ”が300件近くあったので、即作りました♪
やっぱりおいしかったです☆
豆腐ハンバーグもこのタレでやってみましたが、やっぱりつくねがいいみたいです(笑)
おいしかったですが♪

私もお土産でいただいた時は、感動しちゃいました(笑)
広島はおいしいものがいっぱいでうらやましい・・・
できれば・・・・柿じゃなく・・・牡蠣も・・・(笑)

*てるちゃん
やっぱり言いますよね~♪
うちの旦那様は、人の話聞いてないので・・・(^^;

あずき菜・・・あんまり知ってる人いなくて・・・
すごくおいしいんですよ~~。
ほんのりあずきみたいな味がするんです。(甘いんじゃなく・・・)

*ままっちさん
つくね!おいしかったです♪
お子さん好きなんですね~♪
ぜひぜひ!お勧めです♪

あずき菜は、ほんのりあずきっぽい味がします。
おばあちゃん家であずき菜が出ると、私食べ過ぎて怒られます(笑)
柿羊羹、開けて楽しいし、食べておいしいのでお勧めです♪

*なおみさん
つくね、超おいしかったです~。
簡単だし、覚えやすくていいです☆
お弁当にいいですよね☆

クックパッド、もー毎日使ってます♪
冷蔵庫チェック→クックパッドって感じです(笑)
クックパッド使うようになってから、レシピ本買わなくなりました(笑)

*鉄肉マンさん
本当にほんのりですが・・・柿風味です。
それがまた、おいしい♪
開けるのも楽しいです♪

広島名物みたいですね~。
広島はおいしいものがいっぱいで、うらやましい☆
Posted by ”たまやん””たまやん” at 2009年05月15日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。