2009年01月24日

もちつき大会♪

次女様の水疱瘡、たくさんご心配いただきありがとうございます。
次女様はブツブツが出てる以外は、いたって普通。
ブツブツも、オムツしてるあたりがムレるのか、少し多いですが、あとは顔も3つか4つくらいでそんなに出ず、それ以外は何の症状もなかったんです。
だから、本人は元気です(笑)
今日からお風呂もOKになり、週明けには外出OKになりました☆

問題は長女様・・・
感染力が強いのでたぶんうつってるんだと思うのですが・・・
毎回次女様からうつって重病化する長女様。
昨年3月にもウイルス性胃腸炎になり、次女様は2~3日で回復したのに、うつされた長女様は脱水症状によるひきつけをおこし、4日ほど入院・・・
水ぼうそうは、潜伏期間が1週間~2週間ほどらしいのですが、ちょうど2週間後には発表会とサッカー大会が・・・
なんとかうつらないか、かるく済んでくれるといいのですが・・・



今日は、なんだかまた一気に冬に逆戻りといった天気ですね。
中町の寒鱈まつりはどうだったかな~?
寒かったし、寒鱈汁であったまったかな?(笑)

私は、次女様を実家に預けて、長女様の幼稚園でもちつきたいかいでした。

うちのばあちゃん家ではいまだに杵と臼でのもちつきをやっていて、昨年末もうちの弟が2升を5回ついたらしい・・・・
なかなか餅を自宅でつくことがなく、どうすりゃいいのかわからないので、うちのばあちゃん助っ人で登場です(笑)
ひ孫の幼稚園に呼ばれることなんてめったにないことだと、喜んでました(笑)

もちつき大会♪


お父さんたちもがんばってついてくれました。
もちろん子どもたちも歌で応援したり、自分たちもペッタンペッタンがんばりました。

もちつき大会♪


おもちをついたら、丸めます。
もう、子供たちはモチを丸めるというより、粘土遊びの延長みたいな感じ(笑)
丸めたおもちは、お土産におもち帰り。

もちつき大会♪


そして、会食。
いつもは、好き嫌いの激しい長女様。
肉もちはたべないんですが、今日はもりもり食べてます。
嫌いなネギもパクパク・・・
去年は全然手をつけなかったんだよなぁ・・・4月からは小学生だもんね☆
結局、子供用の小さいお餅を6個(肉もち2つ、あんこもち2つ、きなこもち2つ)ペロリとたいらげちゃいました(笑)
自分達がついたおもちはおいしかったようです。



今日は、次女様は実家でおるすばん。
パパはお仕事で、久しぶりの2人きり(笑)
なんだかうれしかったのか、ちょっぴり甘えん坊な長女様。
さすがに疲れたのか、このあとのピアノ教室はちょっと間違えてばっかりでした(笑)
でも、がんばったからね。
おつかれさまぁ☆



☆いつも応援ありがとうございます☆
↓ポチッ♪↓とありがとう★

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(チビ姫たちの話♪)の記事画像
つや姫 新米♪♪
入学式
ロングロールケーキ♪
宿題…
プレゼント
手芸クラブ
同じカテゴリー(チビ姫たちの話♪)の記事
 つや姫 新米♪♪ (2013-11-29 16:16)
 入学式 (2013-04-09 16:21)
 ロングロールケーキ♪ (2012-10-09 00:49)
 宿題… (2012-08-09 18:49)
 プレゼント (2012-07-03 22:46)
 手芸クラブ (2012-06-01 16:14)


Posted by たまやん at 20:41│Comments(3)チビ姫たちの話♪
この記事へのコメント
長女様、心配ですね(・o・)
ほんと軽くすむといいですね。


私が幼稚園の時も餅つき大会あった覚えがあります(^o^)
お餅を六個(゜o゜)
いっぱい食べて大きくなるんだぞーヽ(^o^)丿
Posted by 鶴ニイさん at 2009年01月25日 21:06
水ぼうそう、うちも上の二人は
続けてかかりました!
しかもmayarinとこのまっぴからうつりまして!!

水疱が1個2個出たくらいで、
速攻病院に行って、薬をもらって飲んだので、
すごーく軽く済みました!!
ひどくなりませんようにー!!
Posted by ゆうみん at 2009年01月26日 13:04
*鶴ニイさん
本当に、潜伏期間である2週間はドキドキです。
軽くすんでくれるといいなぁ・・・

本当に6個はすごいです。
でも、昨年は嫌いな肉もちに苦戦して、ごちそうさまには当然間に合わず、ほとんど食べずに終わってたんですが、先生のおかげで、いろいろ食べれるようになり、今回も6個も食べたのにごちそうさまするまで時間が余り暇そうにしてました。
去年までなら奇跡の光景なので、改めて成長を感じました。

*ゆうみんさん
やっぱり兄弟だとうつるんですね~。
覚悟してはいるんですが・・・
子供同士でうつっちゃうのはお互い様ですからね(笑)
私も小さい頃はありとあらゆる病気をもらってきたよと、よく母に言われます。

やっぱり早めがいいんですね・・・
毎日朝晩チェックしてるので、見つけたら即小児科にいきますっ!!
ちょうどかかりそうな時・・・いろいろありそうなんですよね・・・
小学校の説明会とか・・・
そういえば、幼稚園の体験入園の日インフルエンザで行けなかったんだよな・・・なんて思い出しちゃいました(笑)
Posted by ”たまやん””たまやん” at 2009年01月26日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。