2008年12月17日

ゆびあみ教室とゆず茶♪

今日は、にこっと広場さんで2回目のお教室でした。
今回は、ゆび編みということで・・・年末なので、アクリルたわしを作りました♪

ゆびあみ教室とゆず茶♪


前回のあみぐるみ教室は、目を増やしたり減らしたり・・・目を数えながらなので、終始無言でしたが、今回はゆび編みで数える必要もないので、おしゃべりしながら和やかな感じでした。
私も、前半ちょこちょこ教えると、みなさん自分で2個目3個目とつくっていらっしゃったので、後半はまった~り♪
こんな講師ですいません・・・(滝汗)

そんななか、このBLOG見てますよ~と声をかけていただいて・・・
テンションが一気に上がってしまいまして・・・(笑)
さらに、前回あみぐるみ教室に参加していただいた方もいらっしゃって、
”アレンジして作ってみました♪”とお教室の後に自宅で作ったみかんちゃんの写メを見せてくださいました♪
他にもトマトちゃんをアレンジしてアンパンマンを作ったよ~という方もいらっしゃって・・・
こんな頼りない講師ですが、あみぐるみの楽しさを伝えられたかな??とうれしくなりました♪


ゆびあみ教室とゆず茶♪


今回のみなさんの作品です♪
2時間弱でしたが、みなさん3個づつ完成しました☆
みなさん使うのはもったいなぁ~い!!という感じでした。
がんばって作ったものですからね・・・愛着わきますよね♪
これなら、育児の合間にもささっとできますので、ぜひぜひアレンジしたり・・・楽しんでみてくださいね~♪
本日は、ありがとうございました☆



お教室のあと・・・酒屋の嫁さんとこに寄り道~♪
お目当ては・・・・

ゆびあみ教室とゆず茶♪



もちろんゆず茶っ♪
うちで飲んでたレモンのやつが無くなったので、前回行ったときにごちそうになったゆず茶がおいしくて(前回舞い上がって買うの忘れちゃいました・・・)買いに行きました♪
ビタミン不足&冷え性の私の必需品です♪
ポカポカになりそう♪♪♪

ゆびあみ教室とゆず茶♪


おぉっ!蓋のラベルにかわゆいゆずの絵が・・・
これは使えるかも・・・
ひそかにネタを仕入れてるたまやんでした(笑)




※コメントに、新旬屋麺 酒田中町店の年末年始の営業は???というのがありましたので、今日聞いてまいりました♪
12月31日:昼の部のみ(11時~14時)、12月31日の夜の部と1月1日はお休み、1月2日から、通常営業だそうです。
新旬屋麺さん情報でした(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪
BLOGランキングに参加しております♪
読んでいただいたついでに、↓ポチッと1票↓押していただけると・・・
たまやん喜びます (●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
ゆびあみ教室とゆず茶♪

清き1票ありがとうございます
 。o.゚。いつも(。-ω-人-ω-。)ありがとう。o.゚。 



同じカテゴリー(お教室)の記事画像
お教室 2回目☆
久しぶりのお教室
新しいコト・・・(追記アリ)
嬉しいメール(*^-^)
お教室 2回目☆
お教室とリハビリ第2弾(*^-^)
同じカテゴリー(お教室)の記事
 お教室 2回目☆ (2010-10-23 23:11)
 久しぶりのお教室 (2010-10-14 16:28)
 新しいコト・・・(追記アリ) (2010-09-09 13:48)
 嬉しいメール(*^-^) (2010-01-05 21:04)
 お教室 2回目☆ (2009-11-29 22:44)
 お教室とリハビリ第2弾(*^-^) (2009-11-22 22:55)


Posted by たまやん at 18:06│Comments(10)お教室
この記事へのコメント
カラフルでかわいいたわし!使うのがもったいないですね~。
たまやんさん全然頼りない講師じゃありませんよ。
すごく丁寧でわかりやすかったです^^
もっと自信もっていいですよ~♪
Posted by mayarin at 2008年12月17日 21:01
お疲れ様です(*^_^*)
忙しそうですね(^◇^)
でも無理しないでね(●^o^●)♪
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2008年12月17日 21:17
さっきはありがどの。
エコタワシ、使わせていただきます。
忙しい時期じゃなかったら、教室もいかたいなぁ。

柚子茶、フタあいだけ?
Posted by 酒やの嫁 at 2008年12月18日 00:23
どもー。
なんだが似たよだごどやってんだの。



最近は毎日帽子かぶってるんだけど、自分で編んでみたいんだよね。
以前よく、黒沢としおがかぶってたような、ぺたっとした小さめのニット帽。


編み物の本見てもわかんねし・・・。
Posted by ひろし at 2008年12月18日 01:38
アクリルタワシ・・・小学校の頃だったか娘も作ってました
私と母にってもらいました。いいのよねこれかわいいしい(^^)
Posted by チロル at 2008年12月19日 13:06
次の作品はゆずチャンですか? (^_^)

楽しみにしてます(*^_^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月19日 19:49
ゆびあみ教室お疲れ様~♪
アクリルたわし…我が家でも大活躍ですよ(^m^)

「新旬屋麺」の情報もありがとう<(_ _)>
Posted by moca at 2008年12月20日 11:27
*mayarinさん
ありがとうございます。
お教室は、”教える”より、教えられることが多くて、毎回発見です。
とりあえず、もうちょっとアタフタせずに教えられるようになりたいです。

*ゆっきのままさん
ありがとうございます。
もう少し、いろんなことを器用にこなせるようになりたいですね~(笑)
それか、1日が30時間になると、ちょっといいかも・・・

*酒屋の嫁さん
こちらこそ、前回お邪魔した時は、ごっつぉなってばっかりで・・・
ゆず茶は、ふた温めてから旦那様に託しました(笑)
温まる~♪

*ひろしさん
ひろしさんが教えていらっしゃったとは・・・全然知りませんでした(汗)
本当に同じような感じですね(笑)
ゆび編みは、何種類かあみ方があるので、アレンジすればそんな感じの帽子もできるかもしれません。
ゆび編みは子供に教えると、女の子より男の子の方がハマるので、ひろしさんもぜひ♪

*チロルさん
アクリルたわし、結構使えますね~♪
かぎ針だと結構手間がかかるので、ガスレンジとかに使う勇気はないのですが、これなら結構使えてます。
最近うちのあまり毛糸は、たわしに変身してます♪

*鶴ニイさん
ゆずちゃん、いつになるか・・・
でも、このラベルかわいいなぁ♪
果物シリーズに仲間入りさせようかな(笑)

*mocaさん
大活躍してますか?
大掃除の季節ですからね・・・よかったよかった!!
ま~ちゃんのアクリルボールもよかったですね~♪

新旬屋さん、がんばってくださいね~♪♪♪
Posted by "たまやん" at 2008年12月20日 22:57
この日はありがとうございました!
やっとブログに日記を書きましたので、良かったら見てください。

指編み、ハマっちゃいそうです~(*^_^*)
Posted by かばちゃん at 2008年12月21日 22:40
*かばちゃんさん
訪問&コメントありがとうございます♪
BLOGでも紹介していただいて・・・とってもうれしいです☆
ゆび編み、いろいろアレンジができるし簡単なので、結構楽しいです♪
また機会がありましたら、ちょっと違う編み方もやってみたいですね~★
Posted by "たまやん" at 2008年12月22日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。