2008年11月27日

大人のゆび編み教室♪

今日は、先週に引き続きエコクラフト作家さんのmocaさんと一緒に、レカン・押し花作家のmayarinさんのお宅へまたまたまたお邪魔しましました♪
今日は晴れててよかったぁ♪
今回は、mayarinさんのお友達のゆうみんさんとかわいいてったんも一緒参加♪
魔の2歳児の次女様は、てったんの使ってる物がほしくってたまらないみたいで・・・怪獣パワー炸裂!!!
てったん、ゆうみんさんごめんねぇ・・・怪獣で・・・(T-T)

今回は、みなさんの希望でゆび編み教室を開催!
大人のゆび編み教室です(笑)
mocaさんはアクリル毛糸でエコたわしを作りたい!!ということだったので、リリアン編みをしてもらって、くるくるっと巻いて簡単なエコたわしを作りました。

大人のゆび編み教室♪

こちらが出来上がり♪
2つで1時間弱でできました♪
で、今度は違う色の2本取りでリリアン編み~

大人のゆび編み教室♪

こちらは、未完成ですがかわいい仕上がりになりそうです♪
これならお手軽にできそうです。
マフラーとかだとちょっとどうかな・・・という感じでも、これなら簡単です♪



そして、mayarinさんとゆうみんさんは、ちょっぴり難しいかな・・・???こま編みのマフラーにチャレンジです。

大人のゆび編み教室♪

大人のゆび編み教室♪

こちらが、mayarinさん。
私が以前紹介したやつと色違いの毛糸です。
編み物は初めて!!というmayarinさんですが、ちゃんと編めてます♪
初めてにしては上々の出来です♪

大人のゆび編み教室♪

そして、こちらがゆうみんさん。
こちらも100円SHOPで見つけたというとってもかわいいフサフサの毛糸です♪
てったんを見ながらのあみあみだったので、大変でしたががんばりました!!
とってもかわいい仕上がりになりそうです♪

やっぱり、こま編みはリリアンやメリヤスあみに比べて難しく慣れるまで大変なので、時間内には完成できませんでしたが、だいたい感覚はつかめたかな??
慣れてしまえば、スイスイ進むので慣れれば完成まで早いと思います。
本当に教えるのが下手ですいません・・・・



mocaさん・mayarinさん・ゆうみんさん今日はありがとうございました。
不慣れな講師ですいません・・・^^;

やっぱり、教えるのって難しい・・・
まだまだ慣れないたまやんです。
ゆび編みは慣れてしまえばスイスイ進むので、慣れて余裕が出てくるとハマります(笑)
もうちっと、教え方上手くならなきゃ・・・
反省・・・(滝汗)




同じカテゴリー(お教室)の記事画像
お教室 2回目☆
久しぶりのお教室
新しいコト・・・(追記アリ)
嬉しいメール(*^-^)
お教室 2回目☆
お教室とリハビリ第2弾(*^-^)
同じカテゴリー(お教室)の記事
 お教室 2回目☆ (2010-10-23 23:11)
 久しぶりのお教室 (2010-10-14 16:28)
 新しいコト・・・(追記アリ) (2010-09-09 13:48)
 嬉しいメール(*^-^) (2010-01-05 21:04)
 お教室 2回目☆ (2009-11-29 22:44)
 お教室とリハビリ第2弾(*^-^) (2009-11-22 22:55)


Posted by たまやん at 16:51│Comments(14)お教室
この記事へのコメント
前に母親がら指で編んだエコたわしもらいました。

指だけで色んな事できるもんですの!!こいだばぶきっちょな私にも出来るか?
Posted by 酒田娘 at 2008年11月27日 17:24
*酒田娘さん
酒田娘さんのお母様もゆび編みなさるんですね♪
結構加工次第でいろいろできます♪
リリアン編みならぶきっちょとか関係ないので、ぜひぜひ酒田娘さんもチャレンジしてみてください♪
Posted by ”たまやん””たまやん” at 2008年11月27日 17:56
今日はありがとうございました!
教えるのが下手だなんてとんでもないです。とってもわかりやすかったですよ。出来の悪い生徒でごめんなさいね^^;
早く完成できるようにがんばりま~す。
Posted by mayarin at 2008年11月27日 21:08
今日はどうもありがとうございました!!
そしててったんが暴れて暴れてごめんなさい・・・
次女様が怪獣?!とんでもない!
だったらてったんは何?
地球を侵略しにきた宇宙人さながらの暴れっぷりで(T_T)
とほほ・・・です。

編み編み順調です!!
もうちょっとやってから寝ます!
たまやんさん教えるの全然下手じゃないですよ~!!
がんばって完成させて、早く巻きたいよ~♪
Posted by ゆうみん at 2008年11月27日 23:58
不器用な私にも出来るかな~?
昔は、セーター作った事があるんですけれど・・・。
ボロボロでしたけど(笑)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年11月28日 00:32
リリアン編みって私が小学生のころ女子の間でブームになっていた気がします(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年11月28日 03:24
昨日はありがとうございました♪
思った以上にあっという間に完成しちゃって(*^‐^*)
ま~ちゃんにも教えられそう(笑)
クラフトの息抜きに作って「アクリルたわし」増えそうな予感!
今度は私にもマフラー教えてね☆
Posted by moca at 2008年11月28日 18:12
若い頃は良く編んだんだけどな~最近は全然・・・
目も疲れるし片が凝って・・
いいね若いって(^.^)
素敵なマフラーになりますね♪
Posted by チロルチロル at 2008年11月28日 22:05
※mayarinさん
お教室の時はありがとうございました♪
編み物やった事がないと言っていましたが、すぐ理解してましたし、上手かったですよ☆
細編みはやっぱり編み目見るの大変なんですよね(汗)
私もたまに油断すると間違えるので…(笑)
ぜひ完成品見せてくださいね♪
Posted by ”たまやん” at 2008年11月30日 10:21
※ゆうみんさん
こちらこそありがとうございました♪
てったん、怒ってる姿もかわいかったです♪
やっぱり男の子もかわいいなぁ☆

マフラー頑張ってましたね♪
きっとかわいく仕上がりますよ☆
完成品楽しみにしてます♪
Posted by ”たまやん” at 2008年11月30日 10:23
※なっちゃんさん
セーター作ったことがあるなら、簡単ですよ☆
ぜひチャレンジしてみてください♪
Posted by ”たまやん” at 2008年11月30日 10:25
※鶴ニイさん
リリアン、昔は駄菓子屋とかで売ってたらしいですね~
今は、ゆびあみや牛乳パック…子ども用おもちゃでハンドルを回すだけでできるのもあるみたいです。
でもおもちゃより、自分の指で編んだ方が、ハマるみたいです。
特に男の子は(笑)
Posted by ”たまやん” at 2008年11月30日 10:28
※mocaさん
こちらこそありがとうございました♪
たわしのアイデアいただきまして、ありがとうございます☆
すごくお手軽だから、遠慮なく使えちゃいますよね☆
私も余り糸で作ろうっと♪
Posted by ”たまやん” at 2008年11月30日 10:30
※チロルさん
チロルさんも編み物やっていらっしゃったんですね♪
やっぱり目と肩にきますね…
次女様おんぶしながらあみあみすると、ガチガチになります(汗)
Posted by ”たまやん” at 2008年11月30日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。