2008年11月19日

あみぐるみ教室その2

今日は急に寒くなりましたねぇ・・・
各地で初雪だそうで・・・
もうそんな季節なんだなぁ・・・
鳥海山も一気に真白でした。
早くこたつ出さなきゃ・・・
その前にスタッドレス・・・
毎年私が変えてます・・・よくビックリされます。
本当に実家が田舎だったので、母に
「タイヤ交換くらい1人でできないとダメよ」
と言われ、さらにガソリンスタンドでバイトしてたこともあり、たぶん旦那よりうまいかも(笑)


さて、おとといに続き、今日は中町のにこっと広場さんで
”たまやんのあみぐるみ講座”
を開催させていただきました。

作ったのは前回と同じトマトのガラガラです。
生徒さんは4名、みなさんかぎ針経験者ということで、最初と途中ちょこちょこ教えると、もう自分で黙々と編んでました。
忘れてた部分も、やってくうちに徐々に思い出したという感じで、慣れてくると編み図を見て自分で編めていました。

あみぐるみ教室その2

お教室の様子はこちら・・・
真剣に黙々と編んでいらっしゃいます。
編み目を数える声がボソボソっと聞こえるだけ…
私も邪魔しないように・・・|д・) ソォーッ…

今回は、お子さんを下の遊び場で見ていただいてのお教室。
とっても集中して作れましたが、託児の限界が2時間ということで、それまでに完成できるか・・・と終始ドキドキ・・・
でも、キッチリ2時間でみなさん完成されました♪

あみぐるみ教室その2

出来上がった作品がこちら♪
一番右のは私が見本で持っていったものです。
みなさんそれぞれかわいく仕上がりました♪
お顔が出来上がると、わーっ!かわいい♪と声が上がります。
同じ毛糸、同じあみ方でも、やっぱり個性が出ますね。

あみぐるみ教室は、今回2回目でしたが、出来上がった時のみなさんの笑顔がとてもうれしいです♪
手作りの楽しさがこれで少しでも伝わればいいな~~~♪
いつもながら、下手っぴな講師で終始アタフタで、すいません!!アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
教えるのって、大変ですがとっても楽しかったです♪
ありがとうございました☆
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"



中町のにこっと広場さんの2Fでお教室していたら、雪がふってきました。
写メ撮ろうとおもったのですが、きっとうまく写らないだろうな・・・と思い、
ちょうど窓から見えた”仏壇のさとう”さんをバックに撮ってみました(笑)

あみぐるみ教室その2

今度またゆっくり遊びに行きますね~♪





☆★☆本日の”しょーゆーことっ”(笑)☆★☆

あみぐるみ教室その2

今日セブンイレブンで見つけた”醤油”ではなく”オレンジジュース”
ラベルの下の方に”This is not soy sauce!”ってかいてあるのがナイスです。
実は売ってる棚の下の方にも注意書きがあって・・・
”なんちゃってオレンジはジュースなので、パッケージは似てますが、なんちゃってオレンジのように醤油は飲まないでください”
みたいなことが書いてありました(笑)
セブンイレブン・・・なかなかです(・∀・)イイ!!
まだ飲んでいませんが、メーカーはチェリオでした。



同じカテゴリー(お教室)の記事画像
お教室 2回目☆
久しぶりのお教室
新しいコト・・・(追記アリ)
嬉しいメール(*^-^)
お教室 2回目☆
お教室とリハビリ第2弾(*^-^)
同じカテゴリー(お教室)の記事
 お教室 2回目☆ (2010-10-23 23:11)
 久しぶりのお教室 (2010-10-14 16:28)
 新しいコト・・・(追記アリ) (2010-09-09 13:48)
 嬉しいメール(*^-^) (2010-01-05 21:04)
 お教室 2回目☆ (2009-11-29 22:44)
 お教室とリハビリ第2弾(*^-^) (2009-11-22 22:55)


Posted by たまやん at 18:50│Comments(7)お教室
この記事へのコメント
みなさん真剣ですね(^-^)
集中して一つのことをやるということはとてもいい事ですよね(^O^)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年11月19日 19:39
*鶴ニイさん
みなさん本当に真剣にやってくださってて・・・私の方がアタフタ・・・
でも、完成できた笑顔を見ると、こちらまでうれしくなっちゃいます♪
Posted by "たまやん" at 2008年11月19日 20:06
「あみあみ講座」お疲れさまでした!
出来上がってからの「可愛い~」とか「どこに置こう」とか、笑顔で話をされているのをみると・・・自分も嬉しくなりますよね。
お互いにいい経験になりましたね♪

実は・・・
タイヤ交換。私もやってます(笑)
最近は相方さんがやってくれるんですけど。。。ね。
Posted by moca at 2008年11月19日 22:02
おつかれさまです(*^_^*)♪
あみあみいいなあ(^◇^)
トマトちゃんのでかいのを作ってみたいです(●^o^●)
Posted by ゆっきのまま at 2008年11月20日 10:35
*mocaさん
ありがとうございます!
本当に生徒さんの笑顔を見ると、とっても嬉しくなります。
自分も勉強になったし、いい経験でした♪

タイヤ交換・・・タイヤ実家にあるので週末までできないんです・・・
週末までもってくれるかしら・・・

*ゆっきのままさん
ありがとうございます。
ゆっきのままさんもぜひ!
次回お時間のあるときでも、メールしていただければ飛んでまいりますので♪
でっかいトマトちゃんもいいですねぇ・・・
チャレンジしてみようかしら・・・
Posted by ”たまやん””たまやん” at 2008年11月20日 17:41
あみぐるみ教室ありがとうございました。
たまやんさんから見て右側手前で教えていただいてた者です。
コメント遅くなってごめんなさい。
めったにPC開けないもので。。。

トマトちゃんは子供たちにかわいがってもらってます。
嬉しいのは娘がうちにくる人みんなに
「これお母さんが作ったんだよー!かわいいでしょー!!」
と言ってくれることです。

また作りたいとは思いつつ、なかなか時間が。。。
でもまた必ず挑戦します!
わからないときは教えてくださいね。
Posted by あやはる at 2008年12月08日 02:17
*あやはるさん
訪問&コメントありがとうございます♪
トマトちゃん、かわいがってもらえていて、とってもうれしいです♪
やっぱりママの手作りだから・・・お子さんもうれしいと思います♪

また、お時間がある時にぜひ挑戦してみてください♪
私でよかったら、いつでもお教えしますので・・・
うれしいコメントありがとうございます♪
Posted by "たまやん" at 2008年12月08日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。